【断食の話】3日間の酵素断食・初体験! ソノ7 〜断食から得たこと〜

お早うございます。
初心者向けクリパルヨガ教室
a little happiness主宰 塚本 希です。


随分と、断食について綴り、
まるで断食ブログの様相ですが
そろそろヨガの事も書きますか、なんて


※今回私は専門家の指導のもとでなく
書籍を参考にしたり「自分のカラダと対話して」
様子を見ながら行いました。
が、自己流は危険を伴うものでもありますので
専門家のもと行われる事をオススメします。



【断食後のカラダの変化】

今日現在(6月15日)
断食終了後12日経ちました。


減量を目的としてませんでしたが
最大で4kg減!ベースの体重で
考えると、現在も断食前より
3kgは違うかなぁと。


又、もともと良く動く方なので
カラダは比較的軽いのではと
思ってましたが、断食明けの
軽さはさらに軽かったです。


なので、その軽さを
保ちたいが為に、以前より食事に
気を使ってるかな
(いつまで持つかしら


【断食後の生活の変化】

生活はガラリと一変
すっかり朝型です。


人間
「◯◯しよう!」
「◯◯しなきゃ!」

では動かない!!
と、改めて強烈に
実感してます。


体験が全て!


一度体験して、
こっちのが楽〜
気分良い〜ってなると
楽に続くんだなぁって。


頭でわかってるって
ホントちっぽけだなぁと


断食で体験したのは、
寝ている間に、ちゃぁんと
カラダが代謝できる環境に
してあげる大切さ

(消化でなくね)


だから、今までずっと
しようと思ってできなかった
夕飯の時間を以前より
30分は早くしてます。


そして、夕飯は極力軽めに。


これね、みんな、みんな
わかってると思うんです。


頭では・・・


なので、したいけどできない!
とお悩みの、以前の私のような方が
もしいらっしゃれば一度


・夕飯を早めに軽めにする。
(できれば野菜ジュースだけなども良いかも。)
・できた時間をゆったり過ごし、早めに就寝
・翌朝の早起きを堪能する


一度、体験できるときっとやみつきに。
人生も良いサイクルで回り始める感じです



【断食後のココロの変化】 

一言でいうと、
目が覚めた感じです。
以前よりずっと。


そして、一番大きく
一番大切にしたいかなと
感じてるのは


カラダに対する信頼感


が、増しました。


特に、復食の過程では
食欲に負けないかなと
心配でしたが、何のソノ。


カラダが教えてくれる感じ
今、急に食べたら危ないよ〜って。


だから、戻し過程では
少しずつ頂き、
カラダに聞く。


その繰り返しでした。


そして、3日間、食事が
入ってこないという
ある意味過酷な状況を
乗り越えてくれた感謝もあります


私の意志と違う所で
カラダが一生懸命、
この状況に対応してくれてる。


何度も、そう感じました。
心強い相棒と改めて出逢った感覚かな




…なんとここまで書いて、
下書きのままでした
備忘録として、このまま投稿しちゃいます





※今回私は専門家の指導のもとでなく
書籍を参考にしたり「自分のカラダと対話して」
様子を見ながら行いました。
が、自己流は危険を伴うものでもありますので
専門家のもと行われる事をオススメします。



☆テーマ「酵素断食」ソノ1は こちら☆
☆テーマ「酵素断食」ソノ2は こちら☆ 
☆テーマ「酵素断食」ソノ3は こちら☆
☆テーマ「酵素断食」ソノ4は こちら☆
☆テーマ「酵素断食」ソノ5は こちら☆
☆テーマ「酵素断食」ソノ6は 
こちら☆

☆テーマ「酵素断食」ソノ8は こちら☆



□■□■□■□■□□■□■□■□■□

初心者向けクリパルヨガ教室
a little happiness次回以降は

7月4日・8月22日 下北沢
6月21日 鶴見川青空ヨガ
詳細は こちら☆ です。

0才からの未就園児とママのヨガ(新吉田・高田・綱島・武蔵小杉)
ママとキッズのハッピーヨガ 
詳細は こちら☆ です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□