【手作り梅酵素作りました!】

こんにちは。
初心者向けクリパルヨガ教室
a little happiness主宰 塚本 希です。

梅雨らしいお天気続く昨日
手作り梅酵素を仕込みました 

IMG_8506


【手作り酵素を始めたきっかけ】

昨年の秋、トレーナーの研修でも
お世話になってる
清泉クリニック
教わったのが始まり。


ほら、ちょっと最近
手作り酵素って良く聞くし、
なぁんか気になってたんですよね。
断食と一緒かも、気になってたんです
 

クリニックで酵素?
はい、れっきとした?
整形外科のクリニックです



【今年の原料さんたち】

それはさておき、
今年は、知人がご実家の
庭に生えてる立派な梅の木から
取ってくるよ〜と言って頂き
無農薬のエネルギーいっぱいの
梅を頂けました
(Yさん有難うございます!!)

IMG_8504
(ん〜、梅さんかわいい)

IMG_8505

他にも、地域のウォークラリーで
もらった地元産!晩柑
これまた地元産!トマト
びわ、さくらんぼ、プラムをin!


1人で作るのは初めてで
ドキドキですが中山ファームさん
の作り方で作ります。



【作り方】

細かくは省きますが
大きく言うと、
材料を切っては、お砂糖をかぶせ
切ってはかぶせ・・・の繰り返しです。


これを1人でもくもくと。
若干、瞑想です


最後に、発酵を助けてくれる
「響魂」という昆布から
作られた発酵補助してくれるのを入れて
ひとまず完成!


でも、これって皆で
わいわい言いながら
昔の味噌作りみたいに
作った方が楽しいなぁと


という事で、秋の酵素は
作ってみたい!という方達と
ご一緒にしたいなぁと。


その方が、材料もいろんな
種類入れられて、美味しくなりますしね


今回は「響魂」到着が
ずれたので先ほど投入!
下の方はだいぶエキスが出てきてます
IMG_8517

これをこれから、朝晩手で
かき混ぜます。自分の手の
常在菌が入るので、カラダに馴染む
美味しい酵素が出来上がります


梅酵素は、初めて
出来上がりが楽しみです。


ご近所で作ってみたい!という方
教えるほどではないので
一緒にわいわい作りましょ〜的な
ノリですが是非ご連絡下さいね


《追記》
☆仕込み2日目の酵素ちゃん
だぁいぶエキスが出てきました〜
朝晩、まぜまぜ
2015-06-17-08-51-00


☆仕込み4日目
梅の果肉がしゅっと小さくなってます。
image

☆仕込み7日目
この時期気温が高いので、本来梅酵素は
発酵5日で良いとの事ですが、
今年は涼しかったので7日目の今日
荒漉します!



…仕込み後のお話は こちら☆



□■□■□■□■□□■□■□■□■□

初心者向けクリパルヨガ教室
a little happiness次回以降は

7月4日・8月22日 下北沢
6月21日 鶴見川青空ヨガ
詳細は こちら☆です。

0才からの未就園児とママのヨガ(新吉田・高田・綱島・武蔵小杉)
ママとキッズのハッピーヨガ 
詳細は こちら☆です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□