image
(昨日の鶴見川、お散歩日和でした。)

お早うございます。
初心者向けクリパルヨガ教室
a little happiness 主宰 塚本 希です。


GW真っ只中の方も
いらっしゃるかもしれませんね。
どうぞ良いお休みを 


前回の記事は    こちら
昨年の断食の記事は こちら


【これがあるから止められない!?】

さて昨日から、
3回目の酵素断食(3日間)
について綴ってます。


で、私が断食を通じて感じる事を
ちょいと書いてみますね。
(断食はメリットだけでなく場合により危険も伴います。
専門家の指導のもとされるのをオススメ致します。)
 

普段、どんだけ食べ過ぎなんや〜

 ↑ 空腹の方がカラダが軽くて、(そりゃそうだいろいろスイスイ〜

日本って何て、簡単に食べ物が手に入るんだろ〜

 ↑ ほぉんと、どこでもちょっとお金出せばすぐ買える・・・

食事に費やす時間って膨大〜(準備・片付け含)

 ↑ 買い物とか、何食べよって考える時間も入れたらますます膨大〜

 ↑ 食べないとなると、食事の事を考える事もなくなり結構楽だったりする〜

 ↑ その時間がゆったりできて素敵〜

夜寝る時に、お腹に食べ物がないって素敵〜

 ↑ 内臓さん、いつも遅くまで働かせてごめんよ〜

 ↑ 寝てる間に、疲労回復や代謝せずに、どんだけ消化にエネルギー使ってたんや〜

 ↑ どんな事があっても、夕飯は8時までに済ますぞ〜(しかし、毎回見事にもとに戻る

 ↑ 寝てる間に、ちゃぁんと疲労回復されるから朝早く目が覚める〜

 ↑ 生活が朝型って何て素敵〜

復食期間がまた素敵〜

 ↑ ご飯が帰ってきたあの感覚がたまらん〜

 ↑ 始めの一口目の美味しさったらもう〜

 ↑ 味覚が冴えてて素材そのものだけですっごく美味しい〜

 ↑ お肉さんって、やっぱり消化に負担かかるのね〜と、実感。
    (しばらく重たく感じて食べたくなくなります。…これも戻りますけど




…止まらなくなってきました



【復食の様子】
2016-04-29-20-07-27
 復食はこんな感じです。


1日目の夜
食パン(耳なし)
野菜スープ(水で炊いただけ)


この野菜スープがもうっ


野菜の甘みと、深みと
たまりません。


パンも、小麦の香りと
何もつけてないのに
塩味を感じます。


でも、気づくと
パクパク食べてて


「おっと、ゆっくり、ゆっくり、味わって 」


と、思い出します
すぐ忘れちゃうのね。


本当に、心底味わう


これって、きっと究極の贅沢
何食べるかより、きっとずっと


やっぱり、日常って
なんだかんだ次から次へに
なっちゃってるんだろなぁ



【まとめ】

で、散々感想述べました?が、
せ〜っっかく
断食で、いろいろ変わるのに


…戻るのよね


まぁ、そんなものかなぁ人間
なんて慰め?つつ


でも、3回通じて、
戻っちゃぁいるものの
全体的に眺めてみると


ベースラインは、
より良くなってるんじゃないかなぁと。


ストレスで食べちゃう事も
(飲んじゃう事も←こっちのが多い^^;)
食べすぎちゃう事も、まだまだあるけど


食べる楽しみ
食べられる楽しみ


適度でカラダが軽い楽しみ
落ち着く感じ


どちらも楽しみつつ


健康だから、
平和だから、
できる事よねぇと
感謝しながら今回も終えたのでした。



最後まで、お読みくださり
有難うございました

image
(復食3日目の朝:味噌汁さん(具なし・薄め)が帰って来ました〜)




参考にしてる本は こちら
断食のお供酵素ドリンクについては こちら
 


ちなみに、
今年も梅酵素を作ろうかなぁと。


ご興味ある方、是非ご連絡下さいね。
一緒に断食…いえ、酵素仕込みましょう