【良い悪いとか、正しい正しくないとかでなくね】クリパルヨガニュースレターより
○●○●○●○●○
0才〜未就園児ママとキッズのハッピーヨガ(次回10月21日)@綱島・高田・新吉田・日吉
http://a-little-happiness.com/archives/1007678884.html
○●○●○●○●○
お読み下さりありがとうございます。
初心者向けクリパルヨガ教室
a little happiness 主宰 塚本 希です。
先日久しぶりに下北沢
クリパルヨガスタジオで
クラスを受けてきました。
そこでもらったニュースレター。
とても、素敵でクリパルヨガの
在り方が出ているなぁと感じたので
一部をご紹介します
【ポーズを深めるプロップ】

写真のブロックのような形のもの。
プロップと言って、ポーズをする際
サポートとして使ったり、
リラクゼーションに使ったりします。
クラス中にプロップを使うか使わないか
むろん、本人の自由です。
でも、例えば柔軟性が足りず
プロップを使う場合、
…カラダが固いから使う。
…手が届かないから使う。
この場合、
カラダが固い、手が届かない、
という事をマイナスに捉えている
ことも少なくないかなと。
つまりは正しくポーズが取れないから
プロップを使うという感覚を
受ける方もいるかもしれません。
【クリパルヨガでの捉え方】
とあります。
そこに優劣が存在する訳ではなく
ただ2つの違う方法があるだけ。
そして、それにより
2つの違った体験がおきる。
この在り方って
とても大切だなぁと
思っていて…
私たちはともすると、
すぐに優劣をつけたがったり、
どちらが良い悪いと見てしまったり。
そうではなく、ただ2つがあり
違う体験が起こるだけ。
こう捉えられると、日常は
もう少しシンプルになるのかなと
「良い悪いという見方」を
もう少し手放せたらなと
思う今日この頃でした
〜 a little happiness 〜
お読み下さるあなたも、私も
日常の小さな幸せを
感じている事ができますように
○●○●○●○●○
0才〜未就園児ママとキッズのハッピーヨガ(次回10月21日)@綱島・高田・新吉田・日吉
http://a-little-happiness.com/archives/1007678884.html
○●○●○●○●○
お読み下さりありがとうございます。
初心者向けクリパルヨガ教室
a little happiness 主宰 塚本 希です。
先日久しぶりに下北沢
クリパルヨガスタジオで
クラスを受けてきました。
そこでもらったニュースレター。
とても、素敵でクリパルヨガの
在り方が出ているなぁと感じたので
一部をご紹介します
【ポーズを深めるプロップ】

写真のブロックのような形のもの。
プロップと言って、ポーズをする際
サポートとして使ったり、
リラクゼーションに使ったりします。
クラス中にプロップを使うか使わないか
むろん、本人の自由です。
でも、例えば柔軟性が足りず
プロップを使う場合、
…カラダが固いから使う。
…手が届かないから使う。
この場合、
カラダが固い、手が届かない、
という事をマイナスに捉えている
ことも少なくないかなと。
つまりは正しくポーズが取れないから
プロップを使うという感覚を
受ける方もいるかもしれません。
【クリパルヨガでの捉え方】
しかし、クリパルヨガにおいては、「正しいポーズ」とか、「修正すべきポーズ」という捉え方はしません。〜中略〜プロップは、できないから使うのではなく、いろいろな体験をして可能性を深めるために使うのです。〜ニュースレター2016秋より抜粋〜
とあります。
そこに優劣が存在する訳ではなく
ただ2つの違う方法があるだけ。
そして、それにより
2つの違った体験がおきる。
この在り方って
とても大切だなぁと
思っていて…
私たちはともすると、
すぐに優劣をつけたがったり、
どちらが良い悪いと見てしまったり。
そうではなく、ただ2つがあり
違う体験が起こるだけ。
こう捉えられると、日常は
もう少しシンプルになるのかなと
「良い悪いという見方」を
もう少し手放せたらなと
思う今日この頃でした
〜 a little happiness 〜
お読み下さるあなたも、私も
日常の小さな幸せを
感じている事ができますように
コメント