【本当に初対面!?!?】〜3回目のダイアログインザダーク〜

(初対面でこぉんなに身近に人を感じるってなかなかない体験)
○●○●○●○●○
 
0才〜未就園児ママとキッズのハッピーヨガ@綱島・高田・新吉田・日吉  
http://a-little-happiness.com/archives/1007678884.html  
○●○●○●○●○   

お読み下さりありがとうございます。
初心者向けクリパルヨガ教室
a little happiness 主宰 塚本 希です。


先日3回目となる
ダイアログインザダークに


1回目、2回目は数年前。
数年前とは自分自身が変化してるので、
今回はどんな体験となるか
とぉっても楽しみでした  



【暗闇体験】

文字通り、暗闇。
でもこの暗闇、あなどるなかれ


ほぉんとうに 真っ暗
自分の手が見えないくらい
真っ暗です。


中には、いろんなアトラクション?
が仕込まれているのですが、
そこを視覚障碍者の方に
アテンドしてもらいます。
(今回はこまちゃんが担当してくれました。)

そう、まさに暗闇のプロ。


真っ暗で何も見えず、戸惑う私たちを
優しく、そして楽しくアテンド
してくれます。



【暗闇カフェ】

暗闇体験の最後に
暗闇での飲食体験ができるカフェへ。


これがまた、こぉんな暗闇で
どうやって準備してるんだろう?
お金はどうやってわかるの??って。


視覚障碍の方が、普段何気なくされてる
日常がいかに、すごい ことなのか。
そして自分がいかに、視覚に頼っているのか


目が見えないけど、
いろぉんなコトが見えてきます



【初対面…でしたよね】

カフェではアルコールや
味覚セットというおやつも
注文できます。


ワインは赤か白か、
わからないというお楽しみ付き


目が見えないと
香りや、手触り、舌触りが
いつもよりほぉんと繊細に


この頃には、随分と?
チームの皆(全員初対面)
打ち解け、最後には


「ジンジャーエール飲んでみたい

「ビールも

「ワインも

と、みんなで回し飲み


そう、暗闇でどう感じるか
どれもこれも、試してみたい


…ですが、暗闇体験を終えた時、

「普通だったら初対面で、
飲み物回し飲みしないですよね」


の、アテンドこまちゃんの言葉に




「視覚」という普段当たり前に
あるものを失った時、
本当に見えてくるものがあるんだなぁと。



そして、だからこその
人と人との自然が繋がり。


この辺、続編に続きます
…ついつい、長くなるのが悩みの私でした


最後まで、お読みくださり
ありがとうございました


〜続きの記事〜
ソノ2暗闇でのコミニケーション
ソノ3感覚の変化
ソノ4私どこかで下に見てた


〜 a little happiness 〜  
お読み下さるあなたも、私も  
日常の小さな幸せを  
感じている事ができますように   

 
○●○●○●○●○
0才〜未就園児ママとキッズのハッピーヨガ@綱島・高田・新吉田・日吉  
http://a-little-happiness.com/archives/1007678884.html  
○●○●○●○●○   


たくさんご覧頂いてる&オススメ記事    
ママとキッズのハッピーヨガ
老いと向き合う〜どうしようもなく受け入れなければならないこと〜
実は…新体操全日本選手権で準優勝したのよね