【福岡ばぁば】〜はるくん育児日記〜
IMG_3932
長らくご愛顧頂いておりましたハッピーヨガですが
出産により、現在お休みを頂戴しております。(2018/03〜)
活動は不定期にて再開予定です。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

お休み期間中もお問い合わせなどは大歓迎です。
nozomitsukamoto@gmail☆comまで
(☆を@に変えてお問合せ下さいませ)



皆さん、こんにちは。
初心者向けクリパルヨガ教室
a little happiness・ママとキッズのハッピーヨガ
塚本 希です。 
 

FBに投稿したものを
こちらへもあげさせて頂いてます。
 
以下、FBより 
 ***

【福岡ばぁば】
 IMG_3930

・・・が、明日帰られます(T_T)

どれだけ、どれだけ、助かったことか。
 

美味しいご飯、時におやつつき♡
家事育児と
本当にサポート頂きました。
 
 

でもでも、一番は
言葉の通じない赤ちゃんと
どう接していくかを、
教えて(見せて)くれたこと

かなぁと。
 
 

まだまだ慣れない頃(今もだけど^^;
大声で泣くたび、
「どうしよう」スイッチの入る私のそばで、



「どした、どした〜。」
 
 

「そっか、そっかぁ。」

 

って、泣いてることに動じず
相槌うったり、
魔法の抱っこで、抱っこだけで泣き止ませたり!
 
 
ずっと赤ちゃんと2人だったら
どうしたって私は孤独を感じると思う。
IMG_3925

はるくんがうんちたぁくさんして大変なことになっても

横で一緒に、わぁって笑ってくれるばあばが
いてくれたから私も心から笑えたし、
 
 

大声で泣いても、
「どした、どした〜」って
言ってくれるばあばがいてくれたから、


誰より私も「どうしたの〜」って
安心できた。
 
 

 
ママヨガだったり、地域の子育て支援の場で
ママたちと接してきた時、
 
 

「子育てはみんなで」って思ってた。
昭和の時代?みたいに。


 
ママ1人でなんて無理だし、
(現実にはそれを頑張ってるママさんが沢山いるのだけど)
周りの大人みんなで育てるのがきっとよい!って。
 
 
実際、自分がその立場になってみて
本当にそう思う。



ばあばがいてくれる子育てがとても自然。
 

お父さんでもお母さんでもなく
少し客観的に、いつでも落ち着いて
見守ってくれる存在があることが
とっても助かる。
 
 

それに、手がいくらあったって
困ることはない子育て。


そのゆとりが気持ちのゆとりにも繋がるし
赤ちゃんのハッピーにも繋がる。
 
 
明日が近づくにつれ
いろんな気持ちが入り混じり、
もちろん不安と(-。-; 寂しさと・・・
 
 
今まで本当にありがとうございました。
ばあばの姿勢を忘れずに、ゆとりをもって
どした、どした〜で、笑顔でいこう。