【自分の中にいる先生にきく】〜はるくん育児日記〜
IMG_4419
産後のためお休みを頂戴しておりましたが(2018/03〜)
活動は不定期にて再開しております。
ご依頼もお気軽にお待ちしております。

お問い合わせはこちらまで
nozomitsukamoto@gmail☆com
(☆を@に変えてお問合せ下さいませ)



皆さん、こんにちは。
初心者向けクリパルヨガ教室
a little happiness・ママとキッズのハッピーヨガ
塚本 希です。 
 

FBに投稿したものを
こちらへもあげさせて頂いてます。
 
以下、FBより 
 ***

【自分の中にいる先生にきく】
 
2018/6/28
はるくんお仕事デビューでした。
近くの小学校での「姿勢」に関する講義。
 
 
小学生の保健委員代表者の発表の後、
講義させて頂きました。
 
 
学校到着したら、学校医の先生、
学校薬剤師の先生も同席される会だと聞いて
ヒョエ〜(^◇^;)
IMG_4548


 
 
でも私自身、ほんと久しぶりに
人前に立たせてもらったけど、何とか楽しく、
(うん、これ大事)できた。
 
 
子供相手だし、ただ良い姿勢について
話してもつまらないから、いろんな体験してもらって、
でもってはるくんにも登場してもらったりして、
なるべく子供達が「自分で」考えてもらえるように。
 
 
今回、一番伝えたかったのは、何が良い姿勢というより
まずは、
 
 
「カラダの先生」
に聞いてみようね〜って。
 
 
今の姿勢、気持ち良い?呼吸は?気分は? 
自分のおカラダさんが、ちゃぁんと知ってるよ〜って。

 
 
最後の感想で、
「自分の先生に聞いたらわかった気がする。」
って、言ってくれた子もいて、
 
 
これだけ多様で、情報のあふれる世の中で、
子供達が生き抜く時に大切なのって
 
 
「自分が」どう思うか、感じるか。
 
そして、「自分に」問いかける習慣があるか。
 
 
でないと、振り回されてばかりで疲弊してしまうと思うの。
 
 
これが全てでないにしても
答えは自分の中に、ちゃぁんとあるんだよ。
そう思えたら、少しは助けになると思う。
 
 
子育て始まって、こうして今まで人に対してお伝えしてきたことが
こんなにもできない自分、、、にへこみまくりなのですが
未来の宝の子供達。ココロを込めて、お伝えしてきました。
 
 
そして、ちょっぴり
はるくんもすぐこんなに大きくなるのかなぁって。
一生懸命、考えて、手を上げて発表してくれた子供達。
可愛いなぁって。
 
 
これからも、未来を生きる子供達が
のびのび、自分らしく生きていけますように。
はるくんも、のびのび、はるくんらしく生きていけますように。
 
 
貴重な機会を下さったことに、ココロからの感謝を込めて。ありがとうございました!!!