【やりたいこと】〜はるくん育児日記〜
IMG_4930
*8/31復活単発クラスママとキッズのハッピーヨガ
http://a-little-happiness.com/archives/1072131946.html

産後のためお休みを頂戴しておりましたが(2018/03〜)

活動は不定期にて再開しております。
ご依頼もお気軽にお待ちしております。

お問い合わせはこちらまで
nozomitsukamoto@gmail☆com
(☆を@に変えてお問合せ下さいませ)



皆さん、こんにちは。
初心者向けクリパルヨガ教室
a little happiness・ママとキッズのハッピーヨガ
塚本 希です。 
 

FBに投稿したものを
こちらへもあげさせて頂いてます。
 
以下、FBより 
 ***

【やりたいこと】
 
前に友達がうちに来てくれた時、
 

「今のうちに(はるくん見てるから)
やりたいことあったらやってね。」
 

と、言ってくれた。
 
 
すかさず、私が答えたのは
「じゃ、洗濯物取り込む!」
だった。
 
 
で、取り込みながら
やりたいことで速攻、洗濯物取り込みって
と、自分の中で突っ込み(笑)
 
 
でも、まだまだはるくんとの生活に馴染めない頃、
本当に、本当に!!!!!
何もできない!できなくなったって、日々思ってた。
 
 
外出なんて勿論、ままならないし
カフェでお茶とか、夢のまた夢かと思ってたし、
 
 
今までなぁんも考えず、当たり前のように
していたことの全てが、本当に全てが!!
はるくんと一緒でどうやったらできるのか
皆目検討つかず、、、
 
 
大体、産後のカラダも大変で、
したいとすら思えなかったのもあるけど、
 
 
家の中でも、てんやわんやで
宅急便の人がピンポンくる、
そのピンポンとるのですら大変。
 
 
何していても落ち着かず、
ドライヤー落ち着いてかけれる日が来るのかとか
そもそもドライヤーすらかける余裕なかったり(-。-;
 
 
落ち着いてトレイにも行けず、
便秘気味だったし。
 
 
何かホント
できないことばっかりだぁって
絶望(苦笑)してた。

過去記事:
孤独と絶望感①
孤独と絶望感②

 
 
年をとってから授かった子。
その分、今までの「ワタシ」としての
人生が長かったし、積み上げてきたもの、
大切にしてきたもの、大切にしたいものが
「ワタシ」としてそれなりにあって。
 
 
そこに「母親」が加わった時、
皆目バランスがつかなくなってた。
まぁ、今もそしてこれからも模索中だけど。
IMG_4891

はるくん4ヶ月。
 
 
当初できるとすら思わなかったことが
はるくんと一緒に随分できるように。
そうねぇ、書いてて思った。
 
 
ホント!当初こんなの絶対無理!!としか
思考回路が働かなかったし、
実際無理だったけど、今は
 

「どうしたら」
はるくんと一緒にできる?
 

に、思考回路も変わってきたかも。
 
 
勿論、今迄通りにはいかず、
一手間も、二手間もかかったりするのだけど、
その分、新しい体験もいっぱいさせてもらってて。
 
 
大変、大変、言うのはどうかとも思うけど、
 

「大変」が大きい分、「喜び」も大きい。
「喜び」が大きい分、「大変」も大きい。

 

両方セット。やっぱり大変だもの(笑)
一人の方が身軽だもの。
 
 
でもでも、はるくんがいなかったら
体験できなかったことや、
出逢えなかった人、
気づけなかったコト、
人の優しさ、助けてもらえたコト、
 
 
沢山の  「New」も
私の生活にやってきてくれた。
 
 
はるくんが来てくれたからこそ
やりたいことも出てきたり、
まねまねヨーガサポーターもその1つ!)
 
 
時間に制限がめちゃあるからこそ、
今までつい後回しにしてきたことにも
着手し…ようと(まだ(^◇^;))思ってきたり。
 
 
はるくんが私の人生にやってきてくれた。
その中で、
 

「ワタシ」がやりたいこと、
やれることを大切に、
 
「ワタシ」の人生を歩んでいきたいな。



そしてはるくんと一緒も大切にしつつ…
(欲張りかな!?(^◇^;)
 

そんなコトを思ってます。
 
 
子育ては戻るコトはないって
日々思って過ごしてるから、
 
 
同じように自分の人生についても
前よりそう思うようになったのかも。
 
 
ハルト先生のおかげですねぇ。